グランドキャニオン(その2)…1996年夏2010/01/21 21:50

  エリコ・ロウ著
  『アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉』
  2001年、扶桑社文庫

  「大いなる神秘」は誰もに美しさを見る。烏が鷲になる必要はない。
  ――――――――――スクァミッシュ族の格言



 展望台に立つと、雄大な山々、というより岩々が見る者を圧倒する。不思議なくらい静寂な空気が漂っている。

環境保護のため安全柵も簡易なもので、転落事故も珍しくないと聞いていたので、足がすくむ。

鷹が悠々と大空を舞う。世界中から来ている観光客をどう見ているのだろうか。




セスナには酔ってしまう。快晴で風もほとんどなかったのに。気分が悪い中、絶景を見逃すまいと、吐き気をこらえて、必死の観覧と写真撮影。

フーバーダムの上空も飛行。社会科で習ったニューディール政策、テネシー川流域開発公社(TVA)という言葉を思い出す。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック