北京の巨大デザート…2009年春2010/05/04 07:14

谷崎 光著
『中国てなもんや商社』
1999年、文春文庫

  この北京から天津へ向かう道を、以後私は何回となく往復することになったのだが、走るたびに必ず一度は事故に出会った。片道で三回見かけたこともある。だ いたい夜走っていてもヘッドライトをつけないのだ。事故は起こるべくして起こる。
  ときどき澱んだ水を湛えたクリークが出てくる。地平線の見える広い広い黄色い畑に、煉瓦作りの小屋。ところどころに背の低い潅木がわずかに茂っている。緑 の多い日本から来ると、中国の大地は寂しげで乾いて見える。

 

 北京の王府井のショッピングモール。そこの食堂街で麺類を注文するが、メニューの写真にあったデザートも注文する。甘いものをちょっと食べてみるのもいいと思った。
 小さな容器を想像していたが、実際の入れ物がものすごく大きかった。小さなビールのジョッキくらいはある。麺類の方も結構なボリュームだったけど、せっかく注文したので全部たいらげる。
 見ての通り、上層は果物のてんこ盛り。フルーツは大好きなので満足。スイカ、パイン、キーウィ、バナナがたっぷり。下の方はミルクと小豆みたいなもの。
 5月とはいえ、この日の北京は異様に暑く、こうした冷たいデザートは絶好の食べ頃でもあった。なんという品だったか書き留めておけば良かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック