セントルイスのゲートウェイ・アーチ…2007年秋~冬2010/08/17 08:00

コーネル・ウールリッチ著、稲葉 明雄訳
『コーネル・ウールリッチ傑作短篇集 別巻 非常階段』
「セントルイス・ブルース」
2003年、白亜書房

 娘がとびだそうと身かまえている廊下への戸口に、アダムズ母さんは手をのばしてひきとめた。そして、ごくさりげない口調でいった。
「メアリ、あんたのほうがよく知っているだろう、あのラジオをよく聴いているからね。セントルイス・ブルースって唄だけど、どんなものなの?」
 娘は喉をつまらせて、
「なんでも、沈む夕陽をみると悲しい、とかって!」
 いうなり、おびえたすすり泣きがもれてでた。彼女の足音が階段を駆けのぼった。まもなく彼女の部屋のドアがぴしゃっとしまった。



 ワシントンDCに滞在した後、ミズーリ州のセントルイスに移動した。セントルイスは中都市で、そんなに小さくもないのだが、首都ワシントンから来ると、田舎町という印象を受けた。国際交流のボランティアをやっている夫妻が迎えに来てくれて、一層フレンドリーな印象を受けた。


 セントルイスのシンボルであり、観光の名所でもあるゲートウェイ・アーチの中に入ることができた。滞在期間が短かったことと、研修のスケジュールもびっちりで、夜遅く、ぎりぎりの時間にアーチにたどり着いた。高さも、最大幅も192mも巨大な建築物である。内部は空洞で、小さなトロッコに乗って、展望台へと昇っていた。ここから見た夜景については、後ほど写真や感想を掲載したい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック