ベルリンの壁(その2)…2001年夏2010/08/31 19:49

クレメンス・マイヤー著、杵渕博樹訳
『夜と灯りと』
2010年、新潮クレスト・ブックス

「南米を待つ」
  おじさんはどうしても西へ行きたかったんだな。その半年後に壁が壊れたけど、二度と戻ってこなかったし、何をやっているのか誰も知らなかった。一度も手紙 をよこさなかったし、だいたい生きているのかどうかさえおれは知らなかった。それから手紙をもらって、それで知ったんだよ。ルーディおじさんは、この変人 は、ハンブルクでバーをやって繁盛させてたんだ。



 これは西ベルリンに脱出しようとした人たちの写真や動画。最初の頃は、多少の怪我くらいを覚悟すれば脱出もしやすかったようだが、だんだんと東側の警戒が厳しくなって、命がけの脱出劇となった。脱出できずに、射殺された人もいる。


 ベルリンの壁に使われていたワイヤー。そういえば、先日(本年2010年)、あるバーに行ったら、ベルリンの壁のかけらがおいてあった。実は、日本でもベルリンの壁のかけらを持っている人は少なくない。壁崩壊後、お土産として大量に出回った。壁そのものが全部で155kmも長さがあったため、大量にコンクリートが使われており、崩壊した後に出たかけらも相当な量が出たのだろう。
  ほとんどの人は東ドイツから西ドイツへ、東ベルリンから西ベルリンへと逃れた。しかし、少数派とはいえ、自発的に東ドイツに定住した人もいた。たとえば、劇作家のベルトルト・ブレヒト、アメリカの原子爆弾の情報をソ連に流したスパイのクラウス・フックスなどである。また、ドイツのメルケル首相の父親のように、東ドイツの担当の牧師として移住したものもいる。


コメント

_ 自称ささけん ― 2010/09/02 16:42

充実した内容が続いていますね。
ところで、この夏はどちらを旅したのでしょうか?

_ いわみつ ― 2010/09/02 19:55

 自称ささけん様、いつもありがとうございます。残念ながら、仕事が忙しくて、海外に出かける余裕がありませんでした。
 そこで、 今年の夏はブリューゲル版画展、シャガール展、ザ・コレクション・ヴィンタートゥールを見てきて、ヨーロッパ気分と芸術気分を味わいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック