ロイヤル・マイル小学校…2008年夏2011/07/22 20:11

イアン・ランキン著、延原泰子他訳
「キャッスル・デンジャラス--リーバス警部の物語--」
『貧者の晩餐会』
2004年、早川書房

「これをモーニング・ルームへ持って行きましょうか?」
彼女は周囲を見た。「この部屋は嫌なので……今は」
 母音を引っぱる彼女のエジンバラ訛りだと、モーニングが”喪服”を意味するモーニングに聞こえた。

 

   エジンバラを散歩していると、Milton House Public School なる名称のついた荘厳な建物をたまたま見つけた。後から調べてみると、以前はMilton House Public School という学校だったそうだ。今は、Royal Mile Primary School(ロイヤル・マイル小学校)となっている。この小学校は公立の学校。
  なぜ私立のパブリックスクールが公立の学校になったのかはその経緯は今ひとつよく分からない。さて、英国には公立でも特定の宗派の系列の学校があるが、ここは宗派のない学校とのこと。それにしても歴史と伝統を感じさせるこのキャンパスは圧巻。エジンバラならではの光景だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック