サンディエゴ動物園のコアラ…1983年夏2011/09/23 09:06

ジョン・ラング著、浅倉久志訳
『サン・ディエゴに十二時間』
早川書房、1976年

「きみはなにを知っているんだ?」
「きょうサン・ディエゴを出なくちゃいけないってことだけだ。なぜって……なにかが起こるから」
「どうしてそれを知ってる?」



 サンディエゴ動物園でコアラを見る。当時は日本でもパンダ、コアラが大人気だったから、コアラを見られたのは嬉しかった。このアメリカ研修では日本に加え、アジア、オセアニア諸国の人たちが参加していた。オーストラリアから来た人もいたが、彼らにとっては珍しいものではないだろう。何しろこの動物園はとても広いので、見ていて爽快な気分になる。上野動物園のように集積された土地にいろんな動物がいると見るのは楽だが。アメリカは動物園に限らず、美術館なども広く、観光するにはゆったりとしたペースが適している。