ケンジントン宮殿(その1)…1997年夏2012/06/22 20:16

サラ・ブラッドフォード著、尾島恵子訳
『エリザベス(下)』
読売新聞社、1999年

 エリザベスは義理の娘を決して温かく歓迎しようとはしなかった。彼女はたちどころにダイアナの本質を見抜き、好きになれない娘だと思った。チャールズはカントリーライフを愛すると思っていたようだが、それがまったくの誤解だったこともすぐにわかった。


 
 バッキンガム宮殿と比べると小ぶりな宮殿。ケンジントン宮殿である。チャールズ皇太子とダイアナ妃もお住まいになっていた。ケンジントン公園と隣接しているから、ここいらあたりを散策していると自ずと宮殿を見ることにもなる。ラウンド池、サーペンタイン・レイクなど水にも恵まれた公園であり、さらにその向こうにはハイドパークがある。ちょっと離れたところには超高級住宅地のノッティングヒルもあり、この周辺を散歩するのはとても楽しい。最初のロンドン訪問の半月後、ダイアナ妃の訃報が飛び込んできた。突然の出来事にびっくりしてしまった。