ルーブル美術館(その3)<モナリザ>…1998年夏2013/04/02 20:51

ダン・ブラウン著、越前敏弥訳
『ダ・ヴィンチ・コード(上)』
角川書店、2004年

    ソフィーはまだその絵が好きになれなかった。「この女の人は何かを知ってるみたい…学校の子たちが隠し事をしてるときもこんなふうよ」
    祖父は笑った。「それこそが、この絵が有名な理由のひとつなんだよ。モナ・リザがなぜ微笑んでいるかをあれこれ考えるのが好きな人がおおぜいいるんだ」



    やはりルーブルに来たら、真っ先に行くのはこの絵のところ。世界で最も有名な美術品の一つであるモナリザ。1974年に日本で公開された時は大変な騒ぎだった。残念ながら、首都圏に住んでいなかったので、見ることはできなかった。
   それから24年後、やっと本物を見ることができた。モナリザは予想以上に小さい。多くの人が集まっていて、賑わっていた。じっくり見ることもできなっかったが、モナリザを鑑賞できて満足だった。