ルーブル美術館(その4)<ミロのビーナス>…1998年夏2013/04/05 20:16

エミール・ゾラ著、清水正和訳
『制作(上)』
岩波文庫、1999年

    彼の昂奮は高まるばかりだった。それは、女の肉体にたいする彼の清純そのものの情熱だった。つまり、渇望し、求めても、決して得られない女性の裸像にたいする狂おしい恋情といえるものだった。両腕で抱きしめたくなるほどの肉体の創造を熱望しても、決して満足の得られない無力感だった。



    ルーブル美術館にある有名な展示物の一つ。ミロのビーナスである。このミロのビーナスは古代ギリシャの彫刻で、作者は不明。目の前でしっかり見られるのはありがたい。日本だとガラスの向こうだったりする。世界的な芸術作品がこうして直に見られるのだから最高だ。
   ルーブル美術館は世界最高峰の美術館だ。その前に、ロシアのエルミタージュ美術館、ロンドンの大英博物館を訪問したこともあったが、それにも並ぶ美術館と言える。

コメント

_ (未記入) ― 2013/04/08 20:55

英国通の方といかれたのですか?

_ いわみつ ― 2013/04/09 07:12

コメントありがとうございます。
この旅行は一人旅でした。
次回以降はオルセー美術館のことを書く予定です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック