オルセー美術館(その2)<ジャン=レオン・ジェロームの彫刻>…1998年夏 ― 2013/04/12 22:41
エミール・ゾラ著、清水正和訳
『制作(上)』
岩波文庫、1999年
一行は、クリシー大通りを下ってから、ショセ・ダンタン街、つづいてリシュリュー街のコースをとり、セーヌ川に出るや、学士院を侮蔑するために芸術橋を渡ったあと、セーヌ街を通ってリュクサンブール公園にたどり着いた。そのとき、三色で彩ったどぎつい広告が目にとまり、彼らは喝采をあげた。巡業サーカスの広告だった。
オルセー美術館は印象派を中心とした絵画で定評があるが、こうした彫刻もある。作者はジャン=レオン・ジェロームという人。青銅の渋い彫刻である。ドンキホーテを彷彿させるような彫刻だが、別の題材を扱っているようだ。『剣闘士』という作品だ。
絵画にしろ彫刻にしろ、間近に見ることができるので迫力ある印象を受ける。立体的な彫刻は作成した経験がないので、どうやって創られたか想像がつかない。
『制作(上)』
岩波文庫、1999年
一行は、クリシー大通りを下ってから、ショセ・ダンタン街、つづいてリシュリュー街のコースをとり、セーヌ川に出るや、学士院を侮蔑するために芸術橋を渡ったあと、セーヌ街を通ってリュクサンブール公園にたどり着いた。そのとき、三色で彩ったどぎつい広告が目にとまり、彼らは喝采をあげた。巡業サーカスの広告だった。
オルセー美術館は印象派を中心とした絵画で定評があるが、こうした彫刻もある。作者はジャン=レオン・ジェロームという人。青銅の渋い彫刻である。ドンキホーテを彷彿させるような彫刻だが、別の題材を扱っているようだ。『剣闘士』という作品だ。
絵画にしろ彫刻にしろ、間近に見ることができるので迫力ある印象を受ける。立体的な彫刻は作成した経験がないので、どうやって創られたか想像がつかない。
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