オルセー美術館(その2)<ジャン=レオン・ジェロームの彫刻>…1998年夏2013/04/12 22:41

エミール・ゾラ著、清水正和訳
『制作(上)』
岩波文庫、1999年

    一行は、クリシー大通りを下ってから、ショセ・ダンタン街、つづいてリシュリュー街のコースをとり、セーヌ川に出るや、学士院を侮蔑するために芸術橋を渡ったあと、セーヌ街を通ってリュクサンブール公園にたどり着いた。そのとき、三色で彩ったどぎつい広告が目にとまり、彼らは喝采をあげた。巡業サーカスの広告だった。



    オルセー美術館は印象派を中心とした絵画で定評があるが、こうした彫刻もある。作者はジャン=レオン・ジェロームという人。青銅の渋い彫刻である。ドンキホーテを彷彿させるような彫刻だが、別の題材を扱っているようだ。『剣闘士』という作品だ。
    絵画にしろ彫刻にしろ、間近に見ることができるので迫力ある印象を受ける。立体的な彫刻は作成した経験がないので、どうやって創られたか想像がつかない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック