オルセー美術館(その16)<ロートレックの『黒いボア』>…1998年夏 ― 2013/05/31 21:07
エミール・ゾラ著、清水正和訳
『制作(下)』
岩波文庫、1999年
この全体の再審査というのが、またおそろしく厄介な仕事なのだ。委員は、審査会が二十日間続いたあと、守衛たちが準備作業をする二日間だけ休息できるとはいえ、所定の午後、三千点もの落選した絵がずっと並ぶ中に入ったときはぞっとしてみぶるいするのである。その中から、規定の入選作二千五百点の不足分を補うために、再度選定を行わなければならないのだ。
これもロートレックの絵。やはり他の絵と同じように独特の不気味さがある。しかし、それがゆえに印象は強い。見入ってしまう絵だ。この女性の周囲にあるオーラみたいなものも見えてくる。ロートレックの絵全体がそうだとも言えるが。人間の苦悩、悲しみが体にこびりついているのを感じとれる。
弱い者や社会的に阻害された人などに視点が集まっている。数年前に、 日本でロートレック展が開かれた時に、この『黒いボアの女』はポスターにも使われたことがあるようで、けっこう知られた作品になっている。
『制作(下)』
岩波文庫、1999年
この全体の再審査というのが、またおそろしく厄介な仕事なのだ。委員は、審査会が二十日間続いたあと、守衛たちが準備作業をする二日間だけ休息できるとはいえ、所定の午後、三千点もの落選した絵がずっと並ぶ中に入ったときはぞっとしてみぶるいするのである。その中から、規定の入選作二千五百点の不足分を補うために、再度選定を行わなければならないのだ。
これもロートレックの絵。やはり他の絵と同じように独特の不気味さがある。しかし、それがゆえに印象は強い。見入ってしまう絵だ。この女性の周囲にあるオーラみたいなものも見えてくる。ロートレックの絵全体がそうだとも言えるが。人間の苦悩、悲しみが体にこびりついているのを感じとれる。
弱い者や社会的に阻害された人などに視点が集まっている。数年前に、 日本でロートレック展が開かれた時に、この『黒いボアの女』はポスターにも使われたことがあるようで、けっこう知られた作品になっている。
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