フィリップスコレクション(その1)…2007年秋~冬2013/06/05 01:36

エミール・ゾラ著、清水正和訳
『制作(下)』
岩波文庫、1999年

   画家の家族もたくさん来ていた。おしゃれな服を着せた子供の手を引いている若くきれいな奥さん、黒い服を着た醜い二人の娘に付き添われている痩せぎすで気むずかしそうなブルジョワ女、幾人もの洟をたらした餓鬼たちがまとわりつくなか、小椅子にへたばりこんでいるお腹の大きい母親と、種々雑多である。



   アメリカで研修を受けていた時の話。先ずはワシントンDCに着いた。着いたのが週末だったので、公式日程は青空市場の視察くらいで、自由な時間があった。滞在していたホテルがデュポンサークルに近かったので、その界隈にあるフィリップスコレクションという美術館に入った。
   このあたり、ハイソな建物が多くて、美術館もそれにふさわしいものだった。この街の付近は、東洋の人物像も多く、変わった雰囲気があった。時差ボケがまだ残っていたが、少しずつ意識もはっきりしてきた時期だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック