ベルリン地下鉄(その3)…2001年夏2014/04/29 06:44

海野弘編
『モダン都市文学Ⅸ 異国都市物語』
平凡社、1991年

 藤森成吉<ベルリンの春>
「一つ話しかけてみようか?」
 僕は女房と話し合って、彼がベンチへ近寄って来た時いきなり声をかけた。
「ハロウ! いい天気ですね。」
「全く……全く。」
 話し度くて仕方なかったように、向うからもニコニコ寄って来てベンチへ並んで腰を掛けた。



  ベルリンのポツダム広場の駅。ポツダム広場はベルリンの壁設置に伴い、東西に分裂した過去がある。ドイツ統一後、このあたりは開発が急速に進んでいる。旧東ドイツの建物は予想以上に劣化していただけに、新しい建物に建て替えやすかった。最初はウンターデンリンデン、テレビ塔など旧東ベルリン地区を見て回った。
   旧東ドイツと旧西ベルリンは地下鉄の電圧系統などは同じだったのだろうか。利用する予定はなかったが、地下鉄を乗り継いで、旧東ベルリン地区のシェーネフェルト空港まで行ってみた。周りの風景もすさんだ感じになってくる。心なしかちょっとさびしい印象がした。