北京地下鉄(その4)…2009年春2014/05/20 20:27

ベンソン・ボブリック著、日高敏・田村咲智訳
『世界地下鉄物語』
晶文社、1994年

   現在北京には、地下鉄のほかに、複雑さにおいてはローマのカタコンブに匹敵するトンネルが存在する。何百マイルもの長さのそのトンネルには、宿泊施設や炊事場や劇場や店舗が備わり、明らかに八百万の!住人を住まわせることができるのだ。 



    天安門広場を歩いた後は、王府井を散歩する。やはり地下鉄による移動が便利だ。昼食やお茶は王府井のショッピングセンターでとる。なかなか近代的な施設やお店が多い。ロシアやアメリカは1980年代初頭に訪問しているが、はじめての中国の都市である広州は1999年とちょっと訪問が遅くなってしまった。
   だから、みんなが自転車に乗って、人民服を着ているような中国は見たことがない。そんな中国に郷愁を持っている人もいるようだ。さて、これは北京地下鉄の駅の出入り口。やはり近代的なつくりでこぎれいだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック