ザンベジ河・チョベ河ボートクルーズ…2004年夏(現地は冬)(その5)2014/11/27 16:49

有島武郎著
『有島武郎全集 第1卷』
筑摩書房、1980年

〈リビングストン傳〉
   マコロゝの地は、又リ氏を滿足せしむべき、定住地にあらざりき。



   チョベ河のボートクルーズはなかなか楽しかった。少年たちが泳いでいたが、ワニもいたのに大丈夫なんだろうか。アフリカの別の地域では、住血吸虫なんかがいて湖にはいるのも危険なところがあるようだが、ここは安全なようだ。それでも。ホテルでは蚊などを完全にシャットアウトする装置が付いていた。ただ、アフリカ南部に来るのに予防接種は不要だったし、楽に入国することもできた。
   ヨハネスブルグの治安が心配だったが、ガイドさんがきちんと案内してくれて、無事にジンバブエに飛ぶことができた。面倒ではあるが、いったん南アフリカに入国して、荷物を引き取り、それから再度ジンバブエ行きの飛行機に乗るために手続きをした。日本から一気通貫で手続きができないこともないそうだが、間に別の国が入ると間違いも起きやすいので、いったん南アフリカに入国した。
   さて、チョベ河のクルーズでは象やカバをたくさん見ることができた。ボートで案内してくれたガイドさんは象よりもカバが危険なことを強調していた。のんびりした雰囲気から想像できないほど、カバが怒ると大変なことになるそうだ。2枚目の写真にはいろんな動物が写っている。インパラかなにかもいる。遠くには象も見える。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック