ジョホールバル旅情(その9)…1998年夏2014/12/25 10:18

松本清張著
『熱い絹』(松本清張全集58)
文藝春秋、1995年

   長谷部は署にある世界地図帳を出させて、マレーシアのとこをひろげて見た。



   シンガポールもその近くのジョホールバルも地理的にはほぼ赤道直下の位置にある。但し、日本の夏もかなり暑いので、赤道直下の地域に来て、めちゃくちゃ気温が上がるというわけではない。むしろ、ちょうど日本の真夏のような天気が一年中続いてる感じである。
   このジョホールバルでは、ひたすら歩いていたので、陽射しはつらかった。それは日本の真夏でも同じだろう。またシンガポールに戻って、それから日本への飛行機に乗ることになっていたので、あわだしかったことは事実である。