カリフォルニアのワイナリー(ソノマ・ナパ)…2007年秋~冬(その17)2015/07/09 08:59

ヒュー・ジョンソン著、小林章夫訳
『ワイン物語(下)ー芳醇な味と香りの世界史ー』
平凡社ライブラリー、2008年

   ナパ渓谷の地歩を固めたのはドイツ人によるところが大だった。一八五〇年代から、かなりの人数のドイツ人が移住してきた。


   ここもCIA(世界最高水準の料理学校)あたりの風景。CIAはわざわざ私の名前まで表示して、日の丸まで掲揚して、歓迎してくれた。いずれにしても、のんびした雰囲気は変わらない。実は、CIAの中にあるレストランで食事をしたかったのだが、日程が立て込んでいて、車の中でハンバーガーを食べることになってしまった。ハンバーガーといっても、手作りのお店だったけど。またサンフランシスコに戻らないといけない。ここでは1泊だけしたが、もっと長く滞在したかった。ナパのワイナリーはメインではなかったが、少し見学することができた。