ヴィリニュス(リトアニア)旅情(その16)…1980年夏2015/08/15 06:17

チュスワフ・ミウォシュ著、工藤幸雄訳
『囚われの魂』
共同通信社、1996年

   バルトの運命は、重苦しい心の負担となった。


   少し高い建物から旧市街をのぞむ。歩いて街を見ている時とは違って、あるいはそれ以上にビリニュスが美しく見えてくる。余計な看板とかのぼりとかないから、街並みが一層素晴らしく感じられる。リトアニアはソ連の共和国で一番先に独立を宣言したところだ。
   この時には、それから11年ちょっと後にソ連が解体するとは想像できなかった。人々の生活はそんなに豊かに見えなかったことは事実だが。ただ、このソ連訪問の直後だろうか、『ソビエト帝国の崩壊―瀕死のクマが世界であがく 』『崩壊した帝国――ソ連における諸民族の反乱』などという本が出て、しっかり読んだものだ。こうした未来を予見した書籍もけっこうあったと言える。