オーストラリア博物館(その10)…2015年秋(現地は春)2017/03/07 08:45

越智道雄/百々佑利子監訳
『現代オーストラリア短編小説集 (上)』
評論社、1983年

ピーター・カウアン著、なかのまさこ訳
<島>
「ええ。ことづてを聞いたわーー急にシドニーへ行かなくちゃならないって」
「急いで発ったもんで、きみに逢って暇がなかったんだ」


   一見するとこれはダチョウかと思った。ダチョウならオーストラリア固有の鳥ではない。エミューという飛べない鳥がオーストラリアに棲息しているが、こちらの方だろうか。エミューとダチョウは良く似ていて、普通の日本人からするとダチョウの方をよく知っている。最近ではダチョウ牧場なるものもある。宮崎県でダチョウ丼を食べたこともある。この鳥の子供もいて、とてもかわいらしい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック