ジュメイラ・モスク…2006年夏2010/03/12 22:08

  井筒俊彦著
 『イスラーム文化―その根底にあるもの―』
 岩波文庫、1991年

 とにかく西洋文明をモデルにして近代化を進めようとすると、アウグスティヌスのいわゆる「神の国」と「地の国」とを事実上どうしても分離せざるを得ない。しかし、そうすることは、イスラーム本来の精神にもとることなのです。聖俗を分離することなしに、しかもイスラーム社会を科学技術的に近代化することが果たしてできるだろうか--それが現在すべてのイスラーム国家が直面している、いやでも直面せざるをえない、大問題なのです。



 イスラム圏への本格的な旅は初めてである。とはいっても、アラブ首長国連邦のドバイは9割近くが外国人というのだから、実態は異なるのかもしれない。
 夏のドバイの気温は40℃~50℃、湿度100%が普通。朝ホテルを出て散歩するが、流れ出る汗の量は半端ではなく、目に入って痛い。勢いで1時間近く歩いたが、衣服が汗浸しになってしまった。汗で衣服が信じられくらい重たくなっている。ホテルに戻って着替える。
 もうタクシー以外の移動は考えられない。目の前にあるショッピングセンターに行くのでさえ、横断歩道の信号がなかなか青にならないこともあって、タクシーに頼る。こんな暑い中、建設労働者は外で働いている。過酷そのものだ。
 翌年、アメリカに滞在している時、ホームパーティの席で「ドバイは楽しくて、いいとこだ」と言ったら、パキスタン系の人に「出稼ぎ労働者は悲惨な状態にある。日本政府に働きかけて、是正させろ」とお叱りを受けたこともある。
 猛暑であることと、イスラム教徒以外の見学は禁止、あるいは時間限定というモスクが大半なので、車の中から、あるいはちょっと外に出て眺める程度。ドバイのジュメイラ・モスク。ここは見学できるのだが、曜日と時間が限られている。ドバイ一美しいモスクとの定評もある。高級リゾートビーチ、高級住宅が集中する地区。二つの高い塔が天を貫く様は壮観だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック