ドバイのカフェ…2006年夏2010/04/23 22:49

 『コーラン(上)』
 井筒俊彦訳
 1957 年、岩波文庫

 これ信徒の者よ、断食も汝らの守らねばならぬ規律であるぞ、汝らより前の時代の人々と同じように。(この規律をよく守れば)きっとお前たちににも本当に神を畏れかしこむ気持ちが出来てこよう。



 ドバイの夏。とにかく暑い。行くところがなければ、ショッピングセンター巡りをすればいい。
 あっちこっちにカフェがある。白装束の男性の集団もカフェでくつろぐ。みんな滞在時間が長い。1時間経ったから、もういいかというノリではない。
 気温の高い日中は外に出る気も起こらない。2-3時間もずっと話し込んでいる人もいる。
 幸い、ラマダーン(断食)にはあたらなかった。この時期は、ショッピングセンターにあるレストラン、カフェも閉鎖になる。 
 ここはメルカートというビーチ地区にあるショッピングセンター。それほど大きくはないが、こぎれいなショッピングセンターである。この中でスターバックスが営業している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック