ポリティカル・アメリカーナ…2007年秋~冬2010/05/14 21:09

Joyce Milton (Author), Elizabeth Wolf (Illustrator)
Who Was Ronald Reagan? (who Was...?)
2004, Grosser & Dunlap, New York

  どんなに暑くても、ダッチは泳ぐことはなかった。人命を救うために水に入る場合を除き、ライフガードは決して水着を濡らしてはならないとのルールがあった。ロック川は危険な水流で知られていた。過去には、人々は下流に流されていた。彼らはダムの水門の中に閉じ込められた。ダムの近くに潜って、人を引き上げることはライフガードの義務となっていた。
 ダッチは彼の仕事に誇りを持っていた。彼は毎回遊泳者を引き上げるたびに、事業所の近くにあった古い丸太に切れ込みを彫っていた。  (拙訳。註:ダッチはロナルド・レーガンの幼少・青年時代の愛称)

 

 ワシントンDCにあるお土産屋。ポリティカル・アメリカーナというこの地にふさわしい店がある。ホワイトハウスにも近く、便利な場所にある。大統領選挙の前の年で、まだ共和、民主両党とも候補者が決まっていない段階なので、ヒラリー・クリントンも含めて、いろいろな政治家にまつわる様々なグッズがある。過去の大統領の写真が入った鉛筆、ノートパッドなどもある。
 ワシントンは他の都市に比べて、政治の都という特徴がはっきりしているので、お土産も買いやすい。これがニューヨークとなると、何か高級なものでも買っていかないといけないというプレッシャーもかかる。
 この店では「私はリベラル派」「私は保守派」というステッカーもある。アメリカ人はこういう主張が好きである。別の店でもいくつかマグネットを買っていたので、ここでは鉛筆などを買う。あまりかさばらないものも多いので、ありがたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック