サイゴン川での鬼ごっこ…2004年春2011/04/22 20:27

近藤紘一著
『サイゴンから来た妻と娘』
1981年、文春文庫

    ともかく、メコン・デルタの自然の恵みは圧倒的だった。サイゴンへ赴任した頃、親しくなったベトナム人記者が、
「オレの村では釣らなくてもサカナがとれる。果物も昼寝をしていればしぜんに降ってくる」
    としきりに吹聴した。



 ベトナムのホーチミンに滞在。サイゴン川のほとりを歩く。ここは人が少ないし、ホーチミンの街中にあふれるほどいる物売りもいない。街中の喧騒がどっかへ消えてしまった。水はけっこう淀んでいるだし、透き通った感じとは程遠い。ベトナムに来て、はじめて静かな時間を過ごせたようだ。


  と思った矢先、どこから来たのか、絵葉書売りの少女がつきまとう。絵葉書くらい買ってもいいのだが、押し付けられるとその気がなくなる。その少女から逃げながら、川沿いを走る。ちょっとした鬼ごっこだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック