北京の牛肉野菜麺…2009年春2012/11/13 21:52

野口一雄著
『中国の四季 漢詩歳時記』
講談社選書メチエ、1995年

<韓偓 手を詠める>
腕白く膚は紅なり 玉筍の芽
琴を調え線を抽きては 尖斜を露す
人に背きては細かに撚る 垂胭の鬢
鏡に向いて軽く勻のう 襯臉の霞



  ゴールデンウィークを利用して、北京にやってきた。オリンピックの翌年で少しは余韻も残っていた。ホテルはちょっと都心から離れていたので、タクシーでやってきた。天安門広場を出て、王府井のショッピングセンターに行ってみた。近代的な店が多く、あか抜けている。当然のごとく、レストラン街がある。
 そこで、麺類を注文する。「牛肉野菜麺」とメニューに書いてあった。牛肉と野菜がいっぱい入っていた。ボリュームたっぷりの麺である。昼食としてはこれで十分である。そんなにくせもなく、おいしく食べることができた。すでにこのブログに掲載したが、一緒に食べたデザートも巨大だった。ちょっと食べ過ぎである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック