大連の吉野家、王将…2007年春2012/11/23 21:33

茂木 信太郎著
『吉野家』
生活情報センター、2006年

   東京地方裁判所は、1987年(昭和63)年3月、吉野家の会社更生手続きを終結を決定した。
(中略)
   倒産の原因は、何であったのか。
   つぶさに明らかにされている。それは、安くもない、うまくもない、牛丼を売ったからだと。では、いったいなぜ、安くもない、うまくもない、牛丼となってしまったのか。
   急激な店舗増設による牛肉需要の急増化に、牛肉の供給が追いつかなくなったからである。



  中国東北地方の大連。この街は歩いて回れるので、効率的に観光することができる。繁華街は賑わっている。外食産業も勢いがある。吉野家があった。わざわざ中国まで来て日本の牛丼とは思ったが、食べたくなってしまう。日本の牛丼と同じで大変おいしい。価格も日本と変わらない。ということは大連の人にとってはかなり贅沢な食事になるだろう。



 王将もあった。こちらには入らなかったが、日本の外食産業の意気込みをかんじることができた。経済が豊かになるにしたがって、食生活も変化する。特にアジア諸国は変化を簡単に受け入れる。インドなどはもう少し食生活に対して保守的なようだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック