飛行機の軽食(ロンドン~エジンバラ)…2008年夏2012/12/18 19:57

アンヌ・マルティネッティ著、フランソワ・リヴィエール著、フィリップ・アッセ写真、大西愛子訳
『アガサ・クリスティーの晩餐会―ミステリの女王が愛した料理』
早川書房、2006年

   レックス・フォテスキューは手を伸ばして、マーマレードの壷を引きよせ、ひと匙取ると、バター付きトーストの上にそれを拡げて塗った。(中略)毒を飲ませるには、これがもっとも安全な方法だ!(中略)しかしどうやら、こんな調子のように思われる。マーマレードの壷を、まったく分量を同じにしたもう一つの壷とすり替える。(『ポケットにライ麦を』、宇野利泰訳)



   ロンドンからエジンバラへ飛ぶ。列車での移動もありうるが、ちょっと時間がかかり過ぎか。でも、列車の方がイングランド、スコットランドの風景を楽しめただろう。さて、移動の飛行機で軽食が出る。スナック類も入っている。成田とロンドンの往復も英国航空。そして、ロンドンとエジンバラの移動も同じだ。
   飛行機での移動はどうしても、手間がかかる。大きなスーツケースを持っているから余計そうなる。さて、エジンバラはとても素敵なところで、満足して過ごすことができた。今度スコットランドに行く時はグラスゴーやネス湖も訪問したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック