ボルチモア・ビジョナリー博物館(その3)…2007年秋~冬2013/10/12 07:07

ローラ・リップマン著、岩瀬孝雄訳
『ボルチモア・ブルース』
2000年、早川文庫

   「死刑囚棟ですか?」とテスは尋ねた。これまで二つの入口でも同じことを尋ね、無言のうちに退けられていた。
   「メリーランドには死刑囚棟というのはないんだよ。死刑囚の何人かはここにいるが、あとは州の重犯刑務所に入れられている。誰に面会しにきたのかね?あんたの名前は?」
   門衛はクリップボードをチェックすると、テスにもう一つのドアのところに行くように言った。そこにはテスをタッカー・フォーキアのところへ案内すべく係官が待っていた。



   ビジョナリー美術館の外壁に貼ってあるポスター、卵のような作品を見ても、不思議な感覚にとらわれる。一般の人の願いを書いた絵葉書も展示されていた。キリスト教に関するものも多く、いかにアメリカの市民の信仰心に篤いかを認識することができた。
   ボルチモアはワシントンDCから列車で1時間くらいの距離なので、首都からかけつけやすい。アメリカの研修のプログラムにはフィラデルフィア観光と書かれていたので、そっちに行けるかと思ったが、結局はボルチモア行きになった。水族館、フェデラルヒル公園、ビジョナリー美術館をセットで見るとあっという間に時間が過ぎてしまう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック