ソウル地下鉄…2001年春2014/05/22 21:05

ベンソン・ボブリック著、日高敏・田村咲智訳
『世界地下鉄物語』
晶文社、1994年

   最初に突破口が開かれたのは、一六一三年のドイツにおいて、マルチン・ヴィーゲルが鉱山の発破用に火薬を導入したときのことだった。しかし、爆薬がトンネルの掘削に決定的な役割を果たすには、十七世紀の終わりまで待たねばならなかった。



   韓国は近いのだが、はじめて訪問するのが遅くなってしまった。だいたいゴールデンウィークは近場に行くことが多い。ソウルも地下鉄が発達している。とても便利だ。アジアの都市は異常に大きくなるだけに、徒歩だけで回れるということはない。ニューヨークなどはマンハッタンもかなり狭いので、徒歩だけでもかなりのものが見られる。
   やはり日本からのフライトも短いし、時差ボケもないし、韓国旅行は身体的に楽だ。地下鉄もきちんと運行されていて、大変ありがたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック