丹東鴨緑江(中朝国境)クルーズ…2014年春(その58)2018/02/19 08:38

山田敏弘著
『ゼロデイ--米中露サイバー戦争が世界を破壊する-』
文藝春秋、2017年

   中国の国家安全法は国民に当局者の命令・指示に従うことを義務付け、ホテルをはじめとする産業界に無制限の作戦協力を命じている。つまり、ビジネスマンが利用するホテルなどは音声や映像装置で監視され、国家安全部の職員がそれをモニターできると考えていい。そして価値ある情報は盗むのである。


   さて、この中朝国境のクルーズの直後にちょっとした妨害にあってしまった。クルーズを終えて、お昼を食べて、虎山長城に移動する段になって、公安の車で動けなくなってしまったのである。ガイドさん、ドライバーさんと一緒に車で移動していたのだが、その車がブロックされてしまったのである。ガイドさん、ドライバーさんが必死になってクラクションを鳴らして、公安の担当者を探し出した。その間、15分ー20分くらいかかってしまった。
   公安の担当者は謝る様子もなく、車を発進させた。インターネットを通じて、中国の旅行社にこのオプショナルツアーを申し込んだから、こちらの情報は筒抜けだったかもしれない。公安車による妨害は、意図的に行われたものか、単なる迷惑駐車なのか最後まで真相はわからなかった。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック