アメリカ自然史博物館(その10)…1997年秋2013/03/12 20:45

『名作映画完全セリフ集 スクリーンプレイ・シリーズ 129 ナイト ミュージアム』
株式会社フォーイン スクリーンプレイ事業部、2008年

ラリー:やあ、君たち、火の探求かい? 終わりだよ! せいぜい励みな。



    砂漠の民に関する生活道具だろうか。こうした生活や日常に関する展示は見ていて飽きることがない。人類は火を使って暖をとり、調理をして寿命をのばしてきた歴史がある。道具を使うことによって、脳が発達し、またいろんな道具や技術を開発するという循環が生まれていったのであろう。
   イルカは脳が大きくて、賢いという説をよく聞く。人間以外の生き物の中ではかなり賢い部類に入るかもしれない。しかし、道具を作ったり、使ったりしないので、そこに限界があるという説をある本で読んだことがある。道具を発明し、使用するということは人間の証であるといえる。