オルセー美術館(その6)<ルノワールの『浴女たち』>…1998年夏 ― 2013/04/26 20:24
エミール・ゾラ著、清水正和訳
『制作(上)』
岩波文庫、1999年
三時間、彼は全力を集中して、いっきに彼女の全身裸像を描き上げた。これほどまでに女性の肉体が彼を陶酔させたことは、いまだかつてなかった。彼の心臓は、聖なる女神の裸像を前にしたごとく、はげしく動悸していた。彼は近づこうともしなかった。
左側の絵は、これもルノワールの作品。今度は女性が2人いる。こちらもふっくらとして、同じような趣を呈している。ルノアールは優しく、豊満な女性を描くことに長けている。話がそれるが、ふっくらした女性と言うと棟方志功の版画を思い浮かべる。
ルノワールにしても、モデルとなる女性はあえて、ふっくらした人を選んでいたのだろうか。それとも絵を描いていると、作風として自然にそうなってしまうのだろうか。いずれにしても、ルノワールによる裸婦の絵は見ごたえがある。
『制作(上)』
岩波文庫、1999年
三時間、彼は全力を集中して、いっきに彼女の全身裸像を描き上げた。これほどまでに女性の肉体が彼を陶酔させたことは、いまだかつてなかった。彼の心臓は、聖なる女神の裸像を前にしたごとく、はげしく動悸していた。彼は近づこうともしなかった。
左側の絵は、これもルノワールの作品。今度は女性が2人いる。こちらもふっくらとして、同じような趣を呈している。ルノアールは優しく、豊満な女性を描くことに長けている。話がそれるが、ふっくらした女性と言うと棟方志功の版画を思い浮かべる。
ルノワールにしても、モデルとなる女性はあえて、ふっくらした人を選んでいたのだろうか。それとも絵を描いていると、作風として自然にそうなってしまうのだろうか。いずれにしても、ルノワールによる裸婦の絵は見ごたえがある。
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