ユジノサハリンスクでアイスクリーム…2012年夏2013/02/05 21:11

ネクラソフ作、谷 耕平訳
『ロシアは誰に住みよいか』
1961年、岩波文庫

ところでわしは学ある男
モスクワにもピーテルにもいたことがある。
シベリヤにも商人と一緒に行った、
あそこに居残らなかったのがくちおしい!
巧者だが ときたま
どじばふむ! うぬぼれ百姓!



   サハリンのユジノサハリンスク。アジア系の若い女性が屋台でアイスクリームを売っていた。最初に買おうとしたところはお釣りがないと言われて、あきらめた。日本と違って、外国はお釣りを用意してない場合が多いので、できるだけ小銭やら細かい紙幣を増やしていくことが望ましい。財布の中はパンパンになってしまうが。
   他の物を買って、お釣りをもらい、小銭をかき集めて、アイスクリームを買うことにした。最初にアイスクリームがいくらか聞いていたので、正確にお金を出すことができた。チョコレートが塗ってあるアイスクリームを購入した。アジア系の女性はいなくなってしまったので、別のアイスクリーム屋を探した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック