北京地下鉄(その1)…2009年春2014/05/13 20:16

ベンソン・ボブリック著、日高敏・田村咲智訳
『世界地下鉄物語』
晶文社、1994年

   しかしこんな時代もあった。ほんの百年ほど昔のことである。そのころは、地下を移動するというアイディアが、西欧の町々においてほとんどいかなる諸問題をも差し置いて、その町で最も灼熱した討論を沸騰させるほどの論議の対象となった。



   中国ははじめてではないが、北京ははじめて。ゴールデンウィークの暦通りの休みの中で、何とか北京に行くことにした。ここも大都市だけに地下鉄が便利。
   しかし、ホテルは地下鉄の駅から相当離れていたので、ホテルからの出発はタクシー。タクシーの運転手は意外にしっかりしていて、要求もしていないが、領収証までくれた。天安門広場まで行って、それから徒歩や地下鉄を利用して北京市内を巡る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック