サンフランシスコのチャイナタウン…2007年秋~冬2010/12/30 18:18

ダシェル・ハメット著、砧一郎訳
『探偵コンティネンタル・オプ』
1975年、早川書房

「シナ人の死」
 サン・フランシスコのチャイナタウンは、カリフォルニア・ストリートの商店のかたまっているあたりから北にのびて、ラテン・クォーターに達する、幅二ブロック、長さ六ブロックの細長い区域である。大火の前には、その十二のブロックに、二万五千にちかいシナ人が、住んでいた。今は、その三分の一の人口もあるまい。

 

 サンフランシスコといえばチャイナタウンである。何年か前に、ミスタードーナツが宣伝で流していた「サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶♪」という曲が今でも耳にこびりついている。
 ここではチャイナタウンも人気ある観光の名所。とっても便利な場所にあるし、その規模も大きい。
 さすがに中国系の人でにぎわっている。父親は白人で、母親は中国系、当然その子供は白人と中国系とのハーフみたいな家族もけっこういる。
 いろいろと注文する。写真にあるように、チャーハン、北京ダック、エビなどを注文した。
 やはり本場だけあって、うまい。にぎやかに中国語が飛び交う中、本格中華に舌鼓を打つ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック