アメリカ航空宇宙博物館…1997年秋(その4)2013/07/09 21:27

フィリップ・ノビーレ/バートン・J・バーンスティン著、三国隆志他訳
『葬られた原爆展ースミソニアンの抵抗と挫折ー』
1995年、五月書房

「誰だってあんな光景を目にするとは思わなかったにちがいない。二分前には広島の街並をはっきり見ることができたのに、今や跡かたもない」
副操縦士ボブ・ルイスの言葉 戦後のインタビューで フランク・シュルトンの好意による



   これは日本人にとってあまりにも重苦しい展示物である。エノラ・ゲイ。広島に原爆を投下した爆撃機である。あの有名なB-29である。エノラ・ゲイという名前は機長の母親に由来しているという。広島原爆投下について、当時のアメリカの新聞も掲示されている。原爆そのものも展示されている。当然、これは模擬品だろう。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック