ウィーン・シェーンブルン宮殿(その16)…2016年夏2017/12/02 07:06

トーマス・ベルンハルト著、岩下眞好訳
『ヴィトゲンシュタインの甥―最後の古き佳きウィーンびと』 
音楽之友社、1990年

   ウィーンの西に広大に広がるヴィルヘルミーネンベルクの丘陵は、何十年も前から二つの部分に分割されていた。


   シェーンブルン宮殿の庭園はとても広い。この時点で時差ボケはかなり落ち着いてきたが、海外の広い宮殿を歩くとけっこうハードである。ガイドブックで見て想像していたより、大きい場合がほとんだ。豪華絢爛な建築物も遠くに見える。プロイセンとの戦争の勝利に関連してつくられたものらしい。日本ではなかなかここまで大規模は庭園は少ない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック