横浜--ナホトカ間の航路(その2)・・・・1980年夏2014/10/07 20:57

ミシェル・タンスキー著、宇島正樹訳
『ロシア秘密警察―拷問・暗殺・粛清の歴史』
 1979年、サンケイ出版

  シベリア流刑地でのジェルジンスキーをトロツキーは次のように描いている。
「ある日、広い川のほとりで、焚火のほのかな光を受けながら、ジェルジンスキーがポーランド語の詩を朗読しているのを私は見た。何も分からなかったが、この人物の血管に脈打つ内在力に打たれた…… 彼の生涯そのものがある時期の恐ろしい詩であった……」



  これが横浜からナホトカまでのジェルジンスキー号の券である。けっこうきれいに作られている。船室は下から2つめのグレード。船はクラスが低くなるにつれて、船底に近くなる。当然相部屋だった。4人部屋だったが、ここは3人だけだったので少し余裕があった。1人は京都から来たという学校の先生だった。
   船は横浜港を出て、太平洋側を航行し、津軽海峡を経て、極東ロシアへと向かう。はじめての海外旅行だったので、食事なども残さず食べた。何とかもとをとらなければと思っていた。船の中では音楽ショーを見たり、チェスをやったり、外国人のお客さんと話したりして、楽しく過ごせた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック