サハリン便の機内食(その2)…2012年夏2012/10/12 20:29

森林太郎著
『鷗外選集 第15巻』
岩波書店、1980年

<樺太脱獄記 コロレンコ>
 何分か立つたらしい。何時間か立つたらしい。己は、ぼんやりして、悲しい物懐しい旅の心持が、冷やかに、残酷に襲って来るのに身を任せてゐた。 
 


 お盆の時期なので飛行機は満員だと思ったが、けっこう空いている。ロシア人がけっこう乗っているかと思ったが、ロシア語を話している乗客は少なく、英語がやたら聞こえてくる。サハリン石油開発で現地に行っているビジネスマンや技師たちだろうか。
 機内食の箱を開けると、ハムの入ったパン、オレンジジュースが入っている。軽食ではあるが、真夏の時期はこれくらいで十分である。後からコーヒーも出た。お客さんが少ないので、配膳もスムーズに進む。ソ連時代に乗ったアエロフロートとサービスは大差ない。微笑みもない、そっけないサービスだが、このくらいのフライトだとビジネスライクな方がいい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック