アメリカ自然史博物館(その2)…1997年秋2013/02/12 20:47

『名作映画完全セリフ集 スクリーンプレイ・シリーズ 129 ナイト ミュージアム』
株式会社フォーイン スクリーンプレイ事業部、2008年

セシル:ざっくばらんに話そう。この博物館は大幅に赤字なんだ。今どきの子どもたちはロウ人形や動物のはく製には興味がないらしい。それで、リストラをしようとしている。まあ、クビ切りだよ…私とほかの2人の警備員ね。我々をクビにして、新しい警備員に替えたがってるんだ。



   突然決まった調査活動であり、ニューヨークも観光することまでは想定していなかったので、こんな博物館があることは全く知らなかった。こうした博物館は基礎的な知識がなくても十分楽しめるからいい。あまりに特定の時代やテーマに特化した博物館だと、何の展示がわからないし、関係する人物にも親しみを持てないことが多い。
   しかし、人類や自然という大きなテーマを持ったこの博物館は大人から子供までエンジョイできるものである。ニューヨークのように土地が狭く、密集した地域でこのような立派な博物館があることはすごいと思う。公共的な空間を大切にするアメリカの良さを認識することができた。