サハリン州立美術館(その5)…2012年夏2013/10/31 20:48

チェーホフ著、原 卓也訳
『サハリン島』
中央公論社、2009年

   五行目は年齢だ。四十をすぎた女性たちは自分の年をよくおぼえておらず、しばらく考えてから、質問に答える。エリヴァンスカヤ県出身のアルメニア人たちは、自分の年齢をまったく知らない。



   さて、この美術館は1983年につくられている。1989年3月から常設展が設けられているとのこと。1階が作品展示、2階が常設展で、ここには古代ロシア美術、日本美術、朝鮮美術の展示もある。
   ロシアの画家について、なかなか情報がないのだが、これはワシーリィ・ヤコブレビッチ・ベリンゲル (1875 - 1942)という人の作品。他にも自然の風景などを描いている画家である。女性がモデルである。『ベッドカバーにくるまった女性』というタイトル。なかなか力強いタッチの作品だ。