台北地下鉄(その2)…1998年春2014/04/12 07:07

ベンソン・ボブリック著、日高敏・田村咲智訳
『世界地下鉄物語』
晶文社、1994年

 英雄たちの冒険は生き生きとしていて、地下旅行の始まりをまるで現実のもののように思わせるが、その英雄たち、オルフェウス、ヘラクレス、テーセウス、オデュッセウス、アイネイアス(それに外典である二コデモスの福音書におけるキリスト)の名前なくしては神話そのものの成立も危ぶまれるだろう。


   台北の街をぶらぶらする。しかし、徒歩だけで回れるほど小さなところではない。アジアの都市部は限りなく大きくなる傾向にある。東京が今一つ外国人の観光客に魅力がないのは、都心部があっちこっちに分散し、広くなりすぎていることにもある。台北は地下鉄で移動する。結局はちょっとはずれの淡水まで行くことになった。治安もいいので、安心して乗れるし、快適だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック