ヘルシンキ--タリン間のフェリー航路(その25)…2013年夏2014/09/11 20:16

ケント・ハールステット著、中村みお訳
『死の海からの生還--エストニア号沈没、そして物語はつくられた--』
岩波書店、1996年

   ベッドの上でウーンと体を伸ばし、考えてみる。居眠りをしてしまった……。しかも靴を履いたままだ。それにしても、ほかの連中はどこにいるんだろう。今、何時かな。アルフはここにいないのだろうか。とにかく休めてよかった。あれ、それにもう気分も悪くないぞ!



   甲板もいくつかある。あるところは飲みコーナーになっている。ここぞとばかりお酒を大量に飲んでいる人が多い。EU国民であれば、域内を自由に移動できるので、EU諸国からの旅行者が多いのだろうか。出国手通きも不要だった。酔っ払った人がたくさんいる。話かけてくる人もいた。どこの国の人だったか分からなかった。みんな気分よく飲んでいるらしい。フィンランドのような北欧諸国は物価も消費税も高い。さらにお酒やたばこにかかる税金もかなり高いだろう。
   タリンから乗り込む人は大量にお酒を持ち込んでいた。エストニアではアルコール類もかなり安いのだろうか。お土産屋も物価が安かったから、そうなのだろう。飲酒コーナはたばこ臭いことも事実。女性や子どもはあまりいなかった。行きに比べると風が強くて、直接風が当たるところはじっと立っているのも大変だ。髪の毛がくしゃくしゃになる。船がヘルシンキに近づくにくれて、日もだんだん暮れていく。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック