ヘルシンキ--タリン間のフェリー航路(その34)…2013年夏2014/10/02 20:59

ケント・ハールステット著、中村みお訳
『死の海からの生還--エストニア号沈没、そして物語はつくられた--』
岩波書店、1996年

つまり、福祉国家が機能していたのだ。そこで育まれる安心感は、どういうわけか、成長して中学、高校へ進学するころになっても揺るがない。社会に出ても、安心感のイメージが身についていることになる。このイメージが、人間の生活条件改善のために、僕を政治的活動に駆り立てた理由の一つだと思う。

やはりみんな急ぎ足で下船する。タクシー乗り場には車が沢山とまっていた。問題なくタクシーに乗って、中央駅に向かう。このまま空港に近接したホテルまで乗ってしまうと高くつくので、中央駅でリムジンバスに乗ることにする。中央駅はヘルシンキで一番賑やかな場所だ。
   夜の7時半にタリンを出て、9時半にヘルシンキ着。下船するのにちょっと時間がかかり、それからタクシーに乗ってヘルシンキ駅に着いたのはちょうど10時だった。ヘルシンキには地下鉄もあるが、郊外の住宅とつながっており、観光で使う機会はあまりない。
   タリンへの旅は日帰りでけっこうあわただしかったが、時間は十分にあった。タリンは半日もあれば主な地域はだいたいまわれる。朝早く出かけ、夜遅くまでの日程だったので、これで十分満喫できた。