水原 華城行宮を歩く…2014年夏(その7)2016/10/26 08:56

阿部美穂子著
『韓国およめいり--やまとなでしこ美穂子のセキララ新婚奮闘記--』
ワニブックス、2005年

   韓国の首都・ソウルから車で約四十分のところにオッパと私が暮らすヨイン市があります。スウォン市のすぐ隣で、緑豊かな観光地で知られる「韓国民族村」の向かい側に位置する、二十階のアパートです。


    この水原は高麗時代には水州と呼ばれていたようだ。今ではソウルのベッドタウンとなっていて、ソウルに通う人も多いらしい。人口は120万人ほどあって、かなり大きな都市と言える。しかし、リムジンバスが着いたホテルはそんなに大きくなく、水原華城の周辺ものんびりした雰囲気がある。鉄道の駅からはちょっと離れていて、駅から歩いて行けるような距離にはない。