ジョホールバル旅情(その5)…1998年夏2014/12/16 10:21

アブドゥッラー著、中原道子訳
『アブドゥッラー物語』(東洋文庫392)
平凡社、1980年

   この命令は、マレー人の間に不満を巻き起こした。私は至る所で彼らが不平を言っているのを聞いた。



   ジョホールバルの街中。ここにいる女性がイスラム教徒であることが一目でわかる。といっても、顔を全部隠すような衣装ではない。シンガポールに比べると、雑然とした雰囲気である。なにがなんだかわからないが、ひたすら街の中を散策する。
   華僑が多いのだろうか、漢字の看板もけっこうある。イスラム国ではアルコールが飲めないのだが、その厳しさは地域によって違う。ここは中国系も多いところだから、絶対にダメという地域ではないだろう。

コメント

_ iwamoto ― 2014/12/17 09:51

はい、ムスリムも地域によって、厳格さが違いますね。

_ いわみつ ― 2014/12/17 12:08

 iwamotoさん。こんにちは。アラブ首長国連邦は、ドバイとシャルジャに行きました。泊まったのはドバイですが。シャルジャだと、外国人がホテルに泊まってもお酒が飲めないとのこと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック