北京のスターバックス…2009年春2010/04/30 21:08

  テイラー・クラーク著、高橋則明訳
 『スターバックス--成功の法則と失敗から得たもの--』
 2009 年、二見書房

 反スターバックス感情の高まりを最小限にしようとするシュルツの戦略は、実に率直なものだ。中国国民にスターバックスは中国の企業だと思わせようとしている。「中国で成功するために、われわれはアメリカではなく中国の会社にならなければならない」と彼はいう。



 北京。スターバックスなど外資が入った店もすっかり定着した。スタバのコーヒーの値段は日本と変わらない。
 日本に比べて、平均給与はかなり安いはず。だから、日本人から見たら、1,000円とか1,500円のコーヒーを飲んでいる感じだろうか。ノートパソコンを持ち込んでいる若者もいる。でも、富裕層にとっては関係ないか。
 それでも、最初にいた人がきちんと注文し、後から来た人は注文しないケースは多く見られた。ある若い女性はコーヒーを飲んでいたが、後から来た男性は何も注文せずに、持ち込んだパンを食べていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
英国の首都は?
(英語アルファベットの半角小文字で書いて下さい)

コメント:

トラックバック